梅雨冷え

今日は家から一歩も外に出なかった。そればかりか昼から暗くなる19時ころまで寝ていた。先週引いた風邪がまだ居座っていて、咳が止まらなかったり、微熱が続いている。ここ数カ月ずっと外出続きだったので、今月はしっかり養生しよう。ひと月に映画を24本見たりしない。何事も適量というのがある。

暑いのがとても苦手なので、今年の夏は過ごしやすくて助かっている。せっかくエアコンを掃除してもらったのに活躍できずにいるものの、使わないで済むならそれにこしたことはない。今日など肌寒いので、靴下を履いてカーディガンを着て毛布にくるまって過ごしていた。本当に7月…?ここまで気温が上がらないと野菜とかお米に影響があるのかなあ…それはちょっと心配なことだ。

BBC文芸ドラマ『ミス・アンの秘密の日記』を買った。19世紀のイギリスに実在したアン・リスターの半生を描いたドラマ。彼女の遺した日記は400万語の暗号で書かれており、死後150年経ってから解読されたという。同性愛者のアンは伯父と叔母と暮らし、表向きは独身を通し、将来は恋人であるマリアナと一緒に暮らして行こうと決めている。しかしマリアナは資産家の老人と政略結婚をし…という始まり。

アン・リスター役のマキシン・ピークがかっこいい〜。恋人が結婚してしまってからアンは喪服のような黒いドレスしか着ないのだけど、後半はシルクハットやタイなど男装風(でも下はスカート)で、これがまた似合う。マキシン・ピークは舞台で「ハムレット」をやったことがあり、そのときの写真が金髪ショートの「美青年」で、すばらしくかっこいいです。恋人役アンナ・マデリーもとても美しく眼福であった。

ミス・アンの秘密の日記 BBC文芸ドラマ [DVD]

ミス・アンの秘密の日記 BBC文芸ドラマ [DVD]



同シリーズで『恋する女たち』も買いました。これはローリー・キニアさんが出演しているから買ったのですが、主人公である姉妹二人があまり魅力的に見えないので、2枚組の1枚目でちょっと挫折しそうになってる…。その姉妹と結婚する男性二人(ひとりはキニアさん)は良いので、2枚目はきっと面白くなるはず…と期待して見届けます。