リージョンフリーDVD再生機

昨年末に買ったリージョンフリーDVD再生機はここ数年のなかで「買ってよかった物」ダントツ1位…!昨年10月から好きなイギリスの俳優ローリー・キニアさん出演作品は日本版が発売されてないものもあり、英語はからきしダメですが字幕がなくても、それでも見てみたいなあと思いつつ、でも海外のDVDはリージョンが違うから見られない…と1か月ほど悩んでいた。
結局クリスマスを口実に購入しましたが、なんでも再生できるということは発注の手が止まらない!ということです…。イギリスの梱包はずさんでケースが割れてることはしょっちゅうですが、ディスクが無事ならそれでいい!(たまにディスクも作りが雑なときがある)という寛容さも手に入れました(日本のアマゾンから梱包の仕方教えてもらったほうがいいと思うUK尼)

シェイクスピアの面白さに目覚めたわたしがまず買うのはこれだよね、というわけでThe Hollow Crown。「リチャード二世」「ヘンリー四世(第一部・第二部)」「ヘンリー五世」をドラマ化したもの。キニアさんは「リチャード二世」で若き日のヘンリー四世・ボリングブルックを演じています。素晴らしい声で発っせられるセリフに萌えころがりながら視聴してます。なんてかっこいいんだ…。

英語字幕のみなので、ドラマを見る前に予習として日本語訳された戯曲を読んでいます。そのためヘンリー四世(第一部)までしか見ていません。サイモン・ラッセル・ビールが、どうしようもないけれど憎めない可愛げのあるフォルスタッフを見事に演じていて、すっかりファンになりました。今年のナショナルシアターライブでアンコール上映される「リア王」もまた通ってしまうかもしれません…。


あと見たのはThe First Men In The Moon、H・G・ウェルズSF小説「月世界最初の人間」をもとにしたドラマ。シャーロックの兄マイクロフト役で有名なマーク・ゲイティスさんが脚本と主演。引力を無効化させる物質を発明した科学者と、それで一儲けしようと協力する破産した実業家が月へ行く話です。キニアさんは主人公である元実業家を演じています。ほぼ二人のお芝居なのでセリフがたくさんあるのと、衣装も素敵だし、ちょっとメルヘンチックなシーンがあって可愛かったりして、とても見ごたえがありました。日本版出せばいいのにーーシャーロック人気に便乗して(笑)

あと5本くらい買ってますが、まだ見ていません。これから予習復習しながらちょっとずつ楽しんでいくんだ〜。