音楽映画

インサイド・ルーウィン・デイヴィス(Inside Llewyn Davis)」

フォークシンガー、デイヴ・ヴァン・ロンクの自伝を基にコーエン兄弟が監督脚本編集をした映画、主演がオスカー・アイザック、その元恋人役をキャリー・マリガン。演技をしながら生歌録音してるそうで、役者さんたちの声の良さ、歌のうまさに驚きました。


「オーバー・ザ・ブルースカイ(The Broken Circle Breakdown)」
フィルムセンターで開催されてるEUフィルムデーズで520円で見てきました。EU加盟国の映画を上映する、すでに12年もやってるイベントだそうで、わたしは初めて知りました。面白そうな作品がたくさん。http://www.eufilmdays.jp/

これはベルギーのブルーグラス音楽の映画。ラミンも見たようで先月、動画もつけてツイートしてました。たしかに映画のはじまりに歌われている「Will The Circle Be Unbroken」はラミンもライブで歌ったり、楽屋で歌ったものをビデオブログにのせたりしてたブルーグラスの有名な曲のようです。

去年8月のカナダの野外ライブでのラミン

映画のトレイラー

音楽がどれも格好良くて、聴いてるだけでも感動的です。お話のほうは、あらすじを知らないほうが楽しめると思うので書きませんが、時系列が前後して(フラッシュバック)進んでいくので、とある事件の前後の対比が鮮明になってよけいにつらい。

そしてなぜかわたしの脳内エンドレスに流れる(別名:呪いにかかる)メガミンディのテーマソング…。絶大な人気を誇るアクションヒロインものだそうで、劇中でも幼女たちがテレビの前で飛び跳ねながら大合唱してました。