ファスター/カルミナ・ブラーナ@新国立バレエ 4/27

「ファスター」
闘う:福岡雄大、小野絢子、投げる:福岡圭吾、米沢唯、寺田亜沙子、跳ぶ:本島美和、菅野英男、奥村康祐

カルミナ・ブラーナ
フォルトゥナ:湯川麻美子、神学生3:タイロン・シングルトン、神学生1:菅野英男、神学生2:八幡顕光、恋する女:さいとう美帆、ローストスワン:長田佳世

日曜日に新国立劇場バレエの「ファスター/カルミナ・ブラーナ」楽日を見ました。この日はわたしに珍しく体調が悪く(日々、体調を整えるためにだらけているのに)、ダンサーが発揮している力の半分も享受できていなかったのでは…と恥じ入る気持ちなわけですが、それをもってしても、湯川さんのフォルトゥナがすごかった…!!!!!腕ひと振りで世界を支配してた…冒頭のソロで心臓打ち抜かれて「ぎゃああああ」と声が出そうなほどでしたよ(笑)ものすごくかっこいい!!米沢さんのフォルトゥナも十分にかっこよかったのだけど、性質が違うというか、湯川さんのフォルトゥナは威厳がある。この日の神学生たちも皆さんよかった。やはりキャスト違いで見るのは楽しい!各ダンサーの違い、個性がわかりやすいし、作品の理解も深まるし。また再演してくれるといいな。湯川さんのフォルトゥナをまた見たい!

そして6月は「パゴダの王子」。ビントレー芸術監督は自身の作品で最後のシーズンを締めくくる。もう1公演買おうかな…どうしよっかな…。