焼畑農業

また1週間経ってた。特別忙しいわけではまったくない。むしろバレエ月間も終わったし、ジムさん修行も映画沼も一段落ついてるのだけど、日々なにしてるんでしょうか。

強いて言えばまた「Person of Interest(POI)」をシーズン1から見ています。AXNでは5月からシーズン3が放送されるのですが、我が家のテレビ環境は地上波のみなので、おそらく10月ごろに発売されるであろうブルーレイ待ちです。とはいえ、ツイッターではキャストやスタッフ、脚本家をフォローしてるので、本国放映のたびに実況TLで内容をほとんど知っているという。
ツイッターの楽しみ方のひとつにテレビやスポーツ観戦などの実況があると思うのですが、アメリカのドラマ出演者はそれもお仕事のうちなのか、けっこうマメに実況ツイートしてくれるのが読んでいておもしろいです。視聴率と番組継続がシビアだからなのかな?POIもめでたくシーズン4製作が決定したとのことで、喜んでいます。
でも続くのが決まっているということは、今回のシーズン3の最終話はかなり「ひっぱる」終わり方になって、ぎゃああああとなることが濃厚なわけですよね…また待つ時間がもどかしい気持ちになるのだわ。。今は放映されるとすぐエピソードごとセリフ全部を掲載してくれるサイトがあるので、それを読んでいます。わたしはネタバレを全く気にしないんだなあと、POIを知って気がつきました。
物語の流れを知っていても、ほかにも俳優の演技や編集など楽しみ方はたくさんあるから。本でも漫画でも作者の言語感覚を味わうのは結局実際に読んでみないことには始まらないし。だから「あらすじ」しかない作品はかなりがっくりしますけれども(笑)こんな感じで、繰り返し繰り返し同じものを観ています。

週末ラミンファンのお友達と火鍋を囲んだのですが、ラミンの話をしなくなって久しいわたしにも皆さん相変わらず優しかったです(笑)とあるお友達に「まさわさんのファン活動は焼畑農業」と言われました。「好きになったらのめり込んで燃えて焼き尽くして、さっさと別の土地に移動してしまう」と。この指摘はひどく的確、まったくもって反論できず、大笑いしました。ラミンのおかげで美しく聡明な女性たちとお友達になれたことに感謝してます(もはやそっちか!)

ラミン、ブロードウェイでも快調のようですし、ライフワークでやってるブロードグラス音楽でのミニアルバムもリリースしたし、順風満帆、怖いものなしですね。めでたい。来月の来日コンサートは楽しみにしてますよ。