大雪

週末は大雪でしたが、金曜のバレエ終わりから月曜の昼まで外出しなかったので、あまり雪と触れ合えず。土曜日にお肉食べる会が予定されてたのに、あまりに危険な感じだったのでキャンセルになりました。しょぼん。例年2度くらいは降りますが、今回はベランダや玄関先までの通路にも積もったので驚きました。

ノイマイヤー版ロミジュリでバレエ熱が盛り返したので、週末はノイマイヤー振付「椿姫」と「幻想-白鳥の湖のように」のDVDを見ましたが、やはりどちらも舞台転換が鮮やかでスムーズ、過去と現在、現実と妄想が交差するのを同時に見せる映画的手法が発揮されており、言葉がないのに本当にドラマチック。はあ…すばらしい!

来月のパリオペ来日での椿姫、とてもとても楽しみです!ダンスキューブのインタビューがアップされてましたけれど、今回の来日公演でマノン役を踊るエヴ・グリンシュテインが特に楽しみです。発売されてるDVDではオランピア役を演じてますが、こちらが超絶美しい!陶器の肌。世の中にこんなきれいな人がいるんですね…と初めて見たとき震えた…。ドキュメント映画「エトワール」では「もしも」の場合に備えて熱心に自主練習してる様子が映っており、たいへんな努力家でもある。いつか主役踊るエヴさん見たいわあ。

デアゴスティーニのバレエDVDコレクションの14号と同じ収録だと思います。そちらのほうが安い)

あと週末引きこもってるあいだにやったことは大好きなドラマ「Person of Interest」で使われた楽曲を調べて再生リストを作ったくらいです(ほんとに暇だな、お前!)…学生みたいな時間の過ごし方をしすぎて心配。。