まだまだ見てる


鑑定士と顔のない依頼人(The Best Offer)
監督・脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ、出演:ジェフリー・ラッシュジム・スタージェスドナルド・サザーランド、シルビア・フークス
ジェフリー・ラッシュ演じるところの鑑定士の、生活の隅々まで行き届いた綻びのない美意識にうなる!画面が美しく落ち着いてることよ…。最近B級映画観すぎてたせいか(笑)、しみじみとしてしまった。たまにはこういうの見ないとだめよね…と。エンニオ・モリコーネの音楽もよくて、満足。


さて、まだまだ続いてたジムさん関連です。*1

「I am David」…えーと、デンマーク版「母を訪ねて三千里」です。2分半のトレーラー、そのまんまのお話。共産主義下の強制収容所で育った少年が脱走してお母さんを探しにいく映画。ジムさんは収容所で少年を精神的に支え、かばって死ぬ役。天使!丸メガネの天使!長髪も似合ってる!ジムさんご本人は敬虔なカソリックという先入観のせいで、こういう自己犠牲精神に富んだ善人役だとハマりすぎて神の使いにしか見えない。罪悪感などない殺し屋リースくんくらいのほうがちょうどいいです。


アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アウトランダー」8世紀のノルウェーに不時着した宇宙船の乗組員ジムさんが、地元のバイキングたちといっしょにエイリアン倒す話。と書いててB級感ハンパないね(笑)でもこれ「もうリースくんの駄作映画を観たくない」と言ってた夫が不満を表明することもなく鑑賞しましたので、案外いけるのか?わたしはもう…ジムさん映画への価値基準が崩壊してるので「コスプレかっこいいです!」「かっこいいジムさんを見られて嬉しいです!」みたいな感想しかでてこないです。


unknown/アンノウン [DVD]

unknown/アンノウン [DVD]

「Unknown」てタイトルの映画はリーアム・ニーソン主演作品もありますが、そっちにはジムさん出ておりませんので要注意(誰も興味ないでしょうけれども!)
密室に5人の男。全員が短期記憶を失っている。一人は縛られ、一人は肩を打たれ、一人は鼻を折られ…と犯罪被害者と加害者であることが想像されるが、自分が「どちら側」なのかわからない。状況と人の感情を探りながらなんとか脱出を試みるサスペンスドラマ。
少しずつ過去が分かってくるのがおもしろいです。それまでずっと引っ張ってきたのに最後に短いショットでネタばらしをしてるので、少々やっつけ感があるのだけど、出演してる俳優さんが渋めで(あとPOIのファスコが刑事役でちょっと出てる)楽しめました。


これもまだ見てない。珍しく金髪にしてるんだよーっ、DVD千円だよーってことで買いましたが…感想はどうなることか。ゴルフの映画ですってよ。



「When the Game Stands Tall」アメリカでは今年8月に公開されるジムさん主演映画。伝説的実績を残したアメフトコーチの話。上のゴルフといい、アメフト…。まったく興味がないけど、たぶんわたしのことだから日本で公開されたらルールを勉強したのち映画館へ足を運ぶことでしょう…。


1ヶ月で消化したジムさん過去作品は16作品。あとは残すは…サー・イアン・マッケランと共演したドラマ(しかし評判がすこぶる悪いw)「プリズナーNo.6(The Prisoner)」、自然が復讐してくるB級パニック映画「ロストウィークエンド(Long Weekend)」、あまり大きな役ではなさそうな出演作品に「楽園をください」「G.I.Jane」「The Rock」。
日本ではDVD発売されてないのは3作品で、実話を元にしたモーターボートレースの映画「Madison」とイランでの石打ち刑について取材するジャーナリスト役を演じた「The Stoning of Soraya M. 」、20世紀初頭のアメリカ南部にてプランテーションの相続を拒否して猟師になった実在の人をモデルにした映画「Savannah」…なんか実話もの好きね?

27歳のジムさんが出演してるドラマ「Children of the Dust」がYTにあがってたのでリンク貼っておく。アメリカ開拓時代が舞台、主人公の女性のお兄さん役。字幕はないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=SxZ46gEvLjs


主要な作品はほどんと見たのと、あとはレンタルなどもしづらい作品なので、このへんが区切りかなと思ってる。ジムさんの写真を見たときに、だいたいどの作品のどのシーンてのが把握できたので十分かなーと。ちょっと開放感!