どうして?

土曜日の昼間夫に「食器洗ってくれない?」とお願いしたら「どうして?」と聞かれた。ど、どうして…!まさか理由を聞かれるとは思ってなかったので怯みつつも「わたしが喜ぶから!」と満面の笑みで答えたら、「別にいい…」て素気無く断られた。

「別にいい…」てどういうこと?ええー?わたしが喜ぶことしないん?と思いつつ、図書館行って帰ってきたら、ちゃんと洗われてた食器!なんだよもおー驚かせやがって〜。ツンデレか、これがツンデレなのか?

そんな夫、中年太りで腹が出続けてるので、つい先日も「最近バレエダンサーのすばらしい肉体を見すぎているので余計にひどく見える」と忠告した。「なんなの?このお腹は!何が入ってるわけ!?」と。そうしたら、とても控えめな声で「…バレエの人には無い幸せ…(が入ってる)」だって。