MICHEAL JACKSON THE IMMORTAL WORLD TOUR @さいたまスーパーアリーナ

日曜日、待ちに待ったシルクドゥソレイユのイモータル観てきました。ラッキーなことにVIP席で!お土産に真っ赤な低反発座布団ついたのが可笑しかった。マイケルの名前がプリントされたものを尻に敷くのは忍びない…と思ったのは1秒くらいで(笑)、すぐ座席に敷いてしまいましたが。だって…簡易椅子だからお尻が痛くなりそうだったし。


ステージと座席が近いので、エアリアルというのかストラップスというのか、昔で言うところの「空中ブランコ」、今はチューブを手に巻きつけて自在に飛んでいくやつ、あの演技だと頭上を越えていくような感覚でとてもスリルがありました。

バンドがいるメインステージと、アリーナ中央の円形ステージ、ふたつを繋ぐ花道、そしてメインステージには演技とリンクした映像がスクリーンに映し出される。そこにマイケルスタイルのダンスを身につけたダンサーたちが踊りまくり、シルクのパフォーマーが人間離れした超絶技を繰り広げるので、本当に、どこを見ていいのかわからない!!(笑)


アクロバチックな演技は断然アリーナ席が楽しめるけれど、この演目の素晴らしいところはマイケルの楽曲で会場全体が盛り上がれてしまうところ。たとえ席が遠くて演者が小さくとも、マイケルのコンサートのような錯覚に陥れる…。

そう…マイケルは不在だけれど“本人が「This Is It」でやりたかったであろうステージをシルクの解釈で再現した”という印象があった。制作関係者に降霊して演出支持だしてたのかしら…とか非科学的ことを思っちゃうくらい、「マイケルだったらどう魅せるか」ということへとても心を砕いたのだろうと判る。敬意と愛に溢れていたのよ。

本人の歌は録音であっても、こういうステージが成り立ってしまうのは結局、マイケルが1曲1曲のビジュアルイメージを完全にパッケージして提示し続けた(スリラーだったらゾンビ、ビリジンだったらキラキラジャケットに白手袋というような)からこそ。それらはすでに観客と共有されているから演出しやすい。でも、共有されているからこそガッカリされるときは半端なくされるんだろうな(笑)その点、今回のイモータルは大成功だったと思う。


わたしはライブや舞台を観ると、たいてい見終わったあとに脳内再生できるのだけど、音楽もマッシュアップされてるし、見所はたくさんあるしで、完全に処理能力オーバー…いまも断片的にしか詳細を記憶してない(笑)あぁ、もう一度観たいよ〜!何度も観たいよ〜!

というわけで、断片ながらも印象に残っていることを以下。



スクリーンに映される大樹。

オープニングWorkin' Day and Night、一気に盛り上がるかと思えば、ちょっと焦らし気味。これわざとだったのじゃないかなと思った。マイケルお得意の「熱を溜めて溜めて一気に爆発」というのか(Historyツアーのオープニングなど最たるもの)、客の期待をマックスまで持っていってそのあとに大型ビジョンに映し出されたマイケルの姿で、場内がゴゴゴゴ…と効果音入れたいくらいの絶叫につつまれたもの(笑)

わたしは自分でも驚きましたが、マイケルの映像がたかだか大画面に映っただけで、まさかあんなに絶叫できるとは思ってなかった!!!!平常心を数値ゼロとすると、ビールぷは〜っが3くらい、ラミンのサイン会が20くらい、で、マイケル大画面が300くらいの換算。尋常じゃない。

今ならマイケルのライブで卒倒してた女子たちの気持ちがよくわかる。映像だけであそこまで箍が外れるのだから、本人目の前にしたら意識失う。それは自然の摂理。


場内沸き立ってるなか次はネバーランド門登場、Childhood…。なんなの…泣かしにかかってる…やめてよ…子どもの頃の声とか…もう!滂沱でしょ!うわあああん。

「泣かしにかかってる」といえば、ジャクソン5メドレーからのHuman Natureはすごかったね…。真っ暗のなか浮かび上がるキラキラLEDのエアリアル、スクリーンは宇宙。あれはよかったなあ〜。お星さまだったマイケル…(滂沱)

やっぱりマイケル関連のイベントって、どこか「法事」なのよね。お祭り騒ぎになれるほど乗り越えてるわけでもなく。どこまでも追ってくる不在と喪失感。はあ…。

Dancing Machineではハンディキャップのある(片足の膝から下がない)男性パフォーマーの圧巻の演技に感嘆と歓声だった。それと狭い円形ステージでぶつからないスレスレ状態の4人でのエアリアル、これを見たとき、この舞台が恐ろしいまでの精度でコントロールされていることが判り度肝抜かれました。

Dangerousのポールダンサーすごかった…!あと本のなかから出てきた彼女!

本の中からパフォーマーが出てくるのって、ZEDにもあった演出。本は知識や伝承の象徴でしょう?西洋だと聖書とかの意味も加わるのかね。どちらにせよ、後世に伝える象徴のようなアイテムで、じーんとした。

スリラーの衣装は白が基調でよかったな。かわいかった。前の座席のお子様がスリラーの狼に変身するシーンをお母さんの太ももに顔を埋めて見ないようにしてたのが可笑しかった。怖いよね…たしかに。。


第二部 I Just Can't Stop Loving You、男女デュオでのエアリアル。すごかった!ほんとにすごかった!!振付はR15指定したいくらい色気のある内容なんだけど(笑)スリリングでのドキドキとも合わさって恋しそうだったわw!男性の衣装がバレエ「白鳥の湖」のロットバルトみたいだったしw

マイケルのアイコンである黒ローファーに白靴下、巨大化してて動くのかわいかったけど、手袋の中に人が入ってて動いたのには爆笑した!

あとはーバブルスがいたね(笑)!あの動きも素晴らしかった。本当にチンパンジーかと思ったわ…。

Will You Be Thereは聴くたび「マイコー教は一神教よね」と思う(笑)わたしのマイケルへの気持ちは宗教じみているので、なんの違和もありませんがね!!絶対唯一神よ!

Can You Feel Itでアリーナは立ち上がって踊りまくり。Man In The Mirrorでパフォーマーたちがご挨拶しておしまい。

あああ楽しかった!


そして録音なのに、アリーナの音響なのに、そんなの全く関係なく、なんでマイケルの声はあんなに美しいのでしょうか!!うおおおお!またマイケル以上はいない!と確認してしまった。。

いい法事だった。シルクありがとう!!

セットリスト


Opening Megamix
Dirty Diana / Get On The Floor / P.Y.T. (Pretty Young Thing) / Heartbreaker / The Way You Make Me Feel / You Rock My World / Unbreakable / Blood on the Dance Floor / Baby Be Mine / Rock with You / Lovely One / Burn This Disco Out

本編 第一部

  • Workin' Day and Night
  • The Immortal Intro (Video Interlude)
  • Childhood
  • Wanna Be Startin' Somethin'
  • Shake Your Body (Down to the Ground) (performed only on certain shows)
  • Dancing Machine (samples Blame It On The Boogie, features the guitar intro from Why You Wanna Trip on Me)
  • Ben
  • Cello Solo Interlude (provides transition into This Place Hotel)
  • Gangster Medley This Place Hotel / Smooth Criminal / Dangerous (samples In the Closet)
  • Mime Segment: Another Part Of Me (samples (I Like) The Way You Love Me, Stranger in Moscow, Speed Demon, Hollywood Tonight, and This Is It)
  • The Jackson 5 Medley I Want You Back / ABC / The Love You Save
  • Human Nature (intro samples Speechless)
  • Scary Story Medley Is It Scary / Threatened (samples Monster, Ghosts, and Somebody's Watching Me) / Thriller

本編 第二部

  • You Are Not Alone / I Just Can't Stop Loving You (samples its Spanish version, "Todo Mi Amor Eres Tu")
  • Beat It / Jam (samples State of Shock and Bad)
  • Earth Song (beginning features the poem Planet Earth)
  • Scream (ending samples Little Susie)
  • Gone Too Soon (performed only on certain shows)
  • They Don't Care About Us (samples Scream)
  • Will You Be There (beginning samples Heal the World)
  • I'll Be There Video Interlude
  • Immortal Megamix Can You Feel It / Don't Stop 'til You Get Enough / Billie Jean / Black or White (samples Can You Feel It)
  • Man In The Mirror

Exiting Music: Remember the Time / Bad