連休明け

マンガ『日常』のゆっこ並に「行きたくねーーーーーーーーーー!!!!!」「働きたくねーーーーーーーーーー!!!!!」と思いながらも出勤。連休明けだからね、メールも多いしね、来客もあるしね、仕事も用意されてたしね、14時前くらいがいちばん「ぐすんっ」て気分だったよね。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

帰りは強風。今年はいつもよりも風の強い日が多いような印象あるのですが、これは「何ーニャ」現象?(変わった気候には語尾に「ニャ」がつくんでしょう?)

半年以上、洋服を買ってないなあ…と思い、デパートに寄り道してみたけれど、どんな格好をしたいのかすら迷子で試着すらできず。洋服、と思っていたのに、花柄靴下と、アトリエ染花のコサージュ買った。ほんと迷子。

2006年に雑誌「装苑」70周年記念で限定の青いバラのコサージュを買って以来のアトリエ染花。その限定青バラは3つか4つ種類があったのだけど、どれも可愛くて、今思うと全部買っておけばよかったなあ。手元にあるのはとても気に入っている。冬のあいだは白いフェルトのミニバッグにどどーんと付けている。とても目立つので、その青バラ付きバッグを持っている日は「そのバラは…」と声をかけられる。ひとつひとつ丁寧に作られたものを、ちゃんと見てくれる人がいるのは嬉しい。