リトルマーメイド

友人から誘ってもらいまして、劇団四季の「リトルマーメイド」を観てきました。初・四季。

リトルマーメイドはブロードウェイ版オリジナルキャスト、アリエル役がシエラだったので、何度もYouTubeで見てましたけれど、四季のはヨーロッパ版だそうで、海中でのシーンなどの仕掛けが違いました。「フライング」が多くて、役者さんたちは体力使いそうね〜。

装置がよく出来ていて、何度も自分の居場所がわからなくなりました。「ここディズニシーだっけ?」という錯覚(笑)アトラクションぽいというか、パレードぽいというか。「Under The Sea」など一番錯覚させる。シードラゴン衣装がきれいで楽しかったわ〜!

日本語歌詞でも違和感なく、みなさん声がきれいで歌も上手だった。ただ独特のセリフ回しはやはり気になったかなあ。聞き取りやすさを重視してるのだとわかるけれど、抑揚が少ないぶん棒読みっぽく聞こえてしまうから。でもこの作品は子ども向けだし、客席にはたくさんお子様たちもいたから、聞き取りやすくわかりやすく、それでいいと思う。

まだ開幕したばかりだから、これからどんどん練れてくるんだろうなと思うところは王子とアリエルのダンスシーン。ステップが地味なのと、アリエルの踊る楽しさの表現がまだ弱かったかなと感じた。あともったいないのがこのときのアリエルのドレス。もっとドレープの入ったスカートなら、クルクルクルーと回ったときに広がって美しいのにーー。

アースラ役の方がハスキーな声ですごく格好よかったわ。セバスチャンも上手だったな〜。こういっては失礼だけど、想像してたよりもずっとずっと皆さん歌が上手で驚いちゃったのよね。いやーだって、演劇ファンの人って好きだからこそ点数がカラくなるのか「最近の日本のミュージカルはダメよ〜」なんてよく見聞きしたから、あんまり期待しないほうがいいのかなあ…なんてハードル低くしていったのだけど、えー全然ダメじゃないよ〜上手だし楽しいよ〜って思いました。

海の中感を出すためのゆらゆら動き、あれはウエストが細くなりそうですね…!真似します…!

最後に参考映像としてシエラのアリエル貼っておきます。

シエラが歌うPart of Your World

踊るシエラの超絶的な可愛さよ。