暴走する物欲

好きになって初めて知りましたが、バレエ公演はわりとDVDとして商品化されており、なんでも見たいわたしは物欲が抑え切れず、3月だけでDVDを7枚買いました。中には中古で安いのもあるけど、にしても怖い…!しかもまだまだ欲しいDVDがある!

おととしミュージカル「オペラ座の怪人」にのめり込んでも、他の作品にあまり関心がいかず(日本の怪人すら見たいと思わなかった)、なのに今どっぷりバレエにハマってるのは、これの映像があるかないかの違いだと思うのですよ。一度でも舞台の様子を見たら、ライブで観劇したいなあ…て思うはずなんだけど。

ミュージカルはCDがメインなのかなあ?それすらよく知らない。映画化はよくされてるけれど、舞台役者がそのまま演技してるものは少ない。編集したとはいえ公演をDVD化した「オペラ座の怪人25周年記念公演」はわりと珍しいものだったの?と今更知る次第です。

というわけで、バレエ観にフランス行くのだったら鎖国解かないでもないよ、と何様状態で思うようになりました。まあ、行かずとも次々来日公演はやってくるのですが、ガルニエ宮だけは「あの場」で鑑賞することそのものに価値があるだろうなあと思うので。いつになるかはわかりませんが、死ぬ前にやっておくことのひとつにします。それまでは自宅で、日本の劇場でバレエを楽しもうと思います。


http://liveweb.arte.tv/fr/video/Don_Quichotte_Opera_Bastille/
上のリンクはフランスとドイツ共同出資のテレビ局のサイトで、コンサートや舞台動画を配信してます。日本でもプレ上映されていたパリ・オペラ座バレエの「ドン・キホーテ」も公演丸々流してます。これはパリオペラ座の公式サイトでも流してるし、YouTubeでも検索すれば出てきますけどね(笑)

じゃあ映画館のライブビューイング行かなくてもいいじゃん、と思われましょうが、ライブビューイングでしか見られないインタビューとか舞台裏の様子とかあるのよね…とくにドン・キホーテのはカール・パケットさんがおしゃべりしてた…あれ…いつかDVDが発売されたら収録してほしい…声をもう一度聴きたいわ…(涙)
バレエダンサーの声、貴重ね(笑)