バレエ関連?

レンタルDVDは返すときにまた借りることになりますね…


映画館で観たときは、バレエにまったく興味がなかったので、「母娘モノ」とか、山岸凉子モノ(笑)として鑑賞したのですが(脚本家はぜったい山岸凉子読んでるはず!!)、今回はバレエにも注目してみましたよ。ジークフリート王子で映画版の振付もしたベンジャミン・ミルピエは、パリオペラ座のダンスディレクターになった方で、オペラ座関連で検索するとよく出てくる方だった。なぜならこの映画の共演がきっかけでナタリー・ポートマンと結婚したから。

映画内でコーチしてた女性、本物のバレエダンサーですよね。あの背中の筋肉すばらしい…!スワンの腕の動きは「関節多くない?」て疑いたくなるほど動くよなあ。

しかし気になったのはレッスン時のピアノの音。なんかお粗末な音なのよ…。実際のオペラ座の練習風景映像など見まくっているとピアノの音も心地いいのよね。きちんと調律されて、弾き手もすばらしい演奏家なんだなと気づきました。

映画は相変わらず面白かったですよ。母娘ホラー大好きだから♪


センターステージ CE [DVD]

センターステージ CE [DVD]

NYのバレエ学校を舞台にした青春映画。いろいろ80年代臭がするのですが、2000年製作と知り唖然。まあ…いいんだけど!!


ドリアン・グレイ [DVD]

ドリアン・グレイ [DVD]

マシュー・ボーンのバレエ見るから、いま原作を読んでいて、ついでに映画も借りてきた。ドリアン役はナルニアのカスピアン王子だったか〜(ベン・バーンズ)。ヘンリー卿はコリン・ファース、バジルはベン・チャップリン。ベン・バーンズが美しかったです。でも本を読むときはドリアンをリチャード・ウィンザーで再生しています(笑)