散ったり咲いたり

雨でテカテカ光ってるアスファルトに桜吹雪がぺたりとくっついてるのが好きです。満開になってから冷えこんだので、今年の桜は長持ちした。それも今週で散るでしょうね。


先週とあることで大きな花束を譲り受け(わたし宛じゃない花束をもらったのです…笑)、大きすぎて家にあるミルクポッド程度では挿しきれず、大胆にもパイレックスのボウルに活けてテーブルに置いてたのだけど(夫はびっくりしてた)、少しずつ弱ってきて規模縮小。それでももらったときに蕾だったものが全て咲いたので、まだまだ元気な花を楽しんでます。わたしは花を枯らすことで近所の草花からは恐れられてるはずなんだけど、今回は運が良かったのか、根性のある花だったのか。めでたい。


このところの冷えこみですっかり弱っている。嬉しいお誘いもよくいただいているのに、万全な体調でないと先方にも失礼だし泣く泣くお断りした。チャンスを生かせないのが悲しいわ。


明日も家に引きこもって静養します。寝床から借りてきた映画でも観ます。