真ん中あたり

ひさしぶりの矯正日記。なぜなら、あらかた並んできたせいか激しい歯の動きがなく、この3,4ヶ月ほどは調整後でも痛みも感じず、好きなものを好きなだけバリバリ食べていたから。

大きな動きは終わったので、レントゲンを撮り歯の根っこを調べて、今度はより噛み合わせや審美の視点で歯を動かそうぜということで、今日は一部のブラケットを付け替え。その作業の痛いことよ…。歯科医も「これ痛いですよね〜、矯正終わったときブラケット全部取るわけですけど、それ考えると今から怖いです(笑)」と…いや先生、笑ってる場合じゃないよ。

ブラケットつけてる期間の今は半分くらいまで来てるのかなあ?始まる前は「早くて2年、長くて3年」と言われたので、1年半経過したから、半分以上は行ってるかしら。なんの憂いもなくご飯食べられる日が待ち遠しいわ。