MOON WALKER

オペラ座の怪人で衝撃的な感動をいただいた立川シネマシティで、マイケルのMOON WALKER観てきた!あの音響でマイケルの楽曲!!こらテンションあがる〜〜。るんらら♪と鼻歌交じりで東京縦断長旅も平気。


会場前には献花台…涙。もう3年経つのね…。お花を捧げて、泣いてる方もいらっしゃったわ。よよよ。


ワンドリンクとサイリウム付き。なんと、映画だけどスタンディング上映なんですよ。もちろん席はちゃんとありますが、音楽に合わせて踊ってよし、拍手してよし、歓声あげてよし!盛り上がって映画観られるってなかなかない経験。

Man in the Mirrorのイントロ流れた途端にぎゃーー!ってなったわ〜。映画はライブ映像から始まるのだけれど、あの音響で観客の歓声を聞くと、ほんとにその場にいるような臨場感!ぞわぞわした。

序盤はこれまでの業績披露というか、マイケルの「俺様すごい!」という自慢のコーナー(笑)ギネス記録とか、一番とか賞とか大好きだからねえ〜かわゆす。そして子どもの頃のマイケルの歌声をあの音響で聞くと、自然と涙が…。

あと今回はLeave Me Aloneで号泣。わたしはマイケルが怒ってる曲がとくに好きで、博愛で天使のように優しく穏やかなマイケルが、自分と愛する人の尊厳を守れないような状況になったときには正当に、真正面から闘う、その姿勢が作品にしっかり表現されてるのよ〜。どんな状況のときにこの曲作ったのかしら…と想像するだけで泣けてきて。だけど映像は皮肉を込めて、面白おかしく、マスコミのネタを逆手にとってるのね。怒るときは怒って、あとはユーモアのセンスで笑い飛ばす!かっこいい…。

ほんとかっこよかった。どこでキャプっても完璧なポージング!Smooth Criminalの美しさよ!そしてDirty DianaのTシャツ破りでは絶叫(笑)わたしだけじゃないよ!会場にいた女性みんなが嬌声をあげていたよ☆最後のCome Togetherもなあ、反則級にかっこいい。なにあれ、神の使い?天からの贈り物?

書き出していくとキリがないので、大満足であった!とまとめる(笑) 今まで何十回と観てきた作品なのに、あらたに感動したもの。爆笑鉄板ネタの、後半のロボマイケルが意外としっかりしてるというか、ちゃちくない!24年も前の作品なのにもかかわらず見劣りしない。クレイアートやら、ハイウェイの映像とかも。そのときの全力を注ぎ込むと、技術の進歩や、時間の洗礼にも耐えうる強い作品になるんだなあと思った。

やっぱりマイケル大好きーー!