遠征

本日は西東京へ遠征いたしました。千葉県民にとって新宿から先はいろいろ覚悟が必要です(笑)

まずは西荻窪で靴の展示会。セミオーダーシューズのgirlieloungeさん*1は6年ほど前からお世話になっております。わたしのワードローブの欠かせないメンバー!真っ白のバレエシューズなぞ2年サイクルで履きつぶしては新しいのを買っている。そのほかストラップシューズの「girlie」、Tストラップの「T」、Homeシリーズの水玉、メタリックの「girlie shiny」あたりかな。

最近は新しいデザインが増えたので、これは試着しに行かなければ…と展示会を楽しみにしていました。気になっていた「cappuccino」をピンポイントに試着し、モカの24センチ(36 1/2)にしました。girlieとloungeは23.5(36)でいいけれど、cappuccinoは靴型がちょっと小さめらしい。選べる中敷は展示会限定のリバティのシデンナムパレス柄にした。ネットのほうにはまだ並んでないけれど、淡いベージュのシワ加工のエナメルもかなり良かった。冬になったら黒エナメル買おうかな。

今回は会場限定のものが多かったのかな。ちゃんと聞かなかったけれど、定番のgirlieとloungeに花柄の縁取りがされてたり、ネットでは完売になってるhomeシリーズのウイルトシャー柄もまだ受付してた。もっとしっかり観たかったけれど、雨雲が迫ってきてたので、早々に移動。

次の目的地はホルモン部のお仲間、寅印菓子屋さん*2の工房へ、2月にオープンしてから初めて伺いました。丸の内線の南阿佐ヶ谷新高円寺の間くらい。気取らない「まちのお菓子屋さん」という店構えで、とっても素敵なお店だった!なのに、おしゃべりに興じてしまい、写真を撮らずに失礼してしまった…。お店の様子は寅印さんのブログにてご確認ください。http://tora105.com/diary/?p=1877#comments

いちごクリームチーズマフィン、抹茶とホワイトチョコのスコーン、いちじくパウンド、桜あんパウンド、ザッハクッキー、パッションのマシュマロ、紀州産レモンのマシュマロを購入しました。帰宅してすぐに夫がいちごクリームチーズマフィンを食べたら、絶賛してました。そうだろうそうだろう、美味しいに決まっているさ!わたしは寅印さんのマシュマロが大好き!ほかでは味わえない柑橘系のすっぱいマシュマロがとっても美味しいですので、みなさまもぜひ。


今日は突発的に暴風雨になったり、雹が降ってきたりで、そのたびにコンビニなどで雨宿りして、まったく街歩きができず残念でしたが、可愛い靴もオーダーできたし(仕上がりは来月)、美味しいお菓子も食べられたし、よい連休の最後でした。