潰える

今日は小谷さんのライブがあったのですけれども、体調不良により見合わせ。ワンマンではなく3組ほど出演するイベントだったので、どうしようかずっと迷ったものの、せっかく3日前にチケット買ったのにーーー。この4年ほど関東圏でのライブは皆勤賞だったのにーーー。記録、潰える。

というわけで、ラミンはちょっと待機してもらって、帰宅してから小谷祭。小谷さんの曲をひたすらかけて熱唱するお祭りです。そしてあわよくばモノマネのクオリティをあげたいと努力する祭り(笑)小谷さんも声は独特なので、なかなか難しいんだけど、発声とか真似たくなるのよねえ(なんでもやってみる性質)

はあ、名曲だなあ。(そして久しぶりに日本語の曲聴いた…!)

「照れるような光」はわたしの勝手な推測で、旦那さんと恋人だったころ、自然な流れで結婚にむかっていたころに作られた曲なんじゃないかなあ(ほわわ〜ん)。過去の裏切られた恋にさえ「歌わせてくれてありがとう」といい、今のしあわせすぎる恋に「照れるような光を、やさしい気持ちをありがとう」、「もし添い遂げる、ゆっくり奏でるときを過ごせたら、わたしは決してあなたよりも先には死なない」だもん…そんなん歌われてどうよ!?理想の夫婦です。


「線路」はまさに新しいことに飛び込むときや、なにかきっかけを欲しいとき、背中を押してくれる曲。めざめないの?泳いでみないの?未来中でいちばんはやい今日こそがスタートさ!

6月、9月、12月と3ヶ月ごとに下北沢GardenでTrioライブがある!毎回3曲ずつ新曲を披露するんだって!6月のライブチケットの一般発売日は今週土曜日!!



小谷さんの曲だと、いまはこれが知名度あるのかなあ。ドラマのエンディングだったから。