冷え散る

花冷えというのでしょうか、雨も降り、ぐっと冷えていた一日でした。それでも所用があり出かけたのですが、信号待ちで止まっていた車に見とれました。雨で濡れた水色の車体に、たくさんの桜の花びらを散りばめて水玉模様だったのです。桜の花びらがついていたのはその車だけだったので、きっと駐車してた近くに桜の木があったんでしょうね。美しかったなあ。

今日は靴下を買ったのですが、なぜ最近の靴下はこうも短いのばかりなんでしょうか。フットカバーというの?裸足でパンプスまたはスニーカー履いてるように見せちゃうわよ、ってな商品はまあそういう需要もあるだろうとわかるのですが、それ以外のふつうの靴下の丈が短いです!

30代も後半になるとですね、足首からふくらはぎまでの15センチほどの部位を冷やすと疲れ方が違うんですよ!なのに、今日みた靴下のどれもこれもが足首から10センチもない。いいとこ8センチ、だいたい5センチ。なんなの!この中途半端さ!

秋冬はそれでもハイソックスが売っていたのに、ちょっと暖かくなるとすぐこれだもん…。レギンスとか無意味だから!足首からふくらはぎだけ冷やしてどうすんの!と、内心悪態をつきながら靴下売り場をうろつきました。

結局靴下コーナーでは程よいものが見つけられず、雑貨屋でかわいいやつを買うことができました。そうそう、ちょっと変わったデザインでかつ、かわいいのも少ない!あっても3千円超とか高い。今日買ったのは1足1500円でした。

靴下屋さんのはカジュアルすぎるかファンシーすぎるか極端なことが多くて…。たぶん対象年齢が10〜20代だからそうなるんだろうけれど。大人の靴下求む…!