ホットケーキ@万惣フルーツパーラー本店

週初めに神田の万惣フルーツパーラー本店が、耐震補強の建て替え資金の目途が立たず今月24日で閉店ののち取り壊す、とのニュースがあり、え〜え〜、本店でしかお目にかかれないホットケーキ、まだ一度も食べてないのに〜!というわけで、普段食べ物には並ばないのですが、ホットケーキ好きなので、ミーハー心を最大にして映画の前に行ってきました。

11時15分くらいにお店についたのですけれど、ホットケーキが食べられる2階の喫茶室は11時半開店。この分だとオープン第1弾で入れるかな〜なんてラクラク考えていたのですが、並ぶ場所を間違えてねえ、M2って中2階ってことなのね、修士2年じゃないのね…(当然だが)、そのM2の喫茶室の前に並んでしまい、本当ならさらに階段を上って2階へ行かなきゃいけなかったのよ…。

11時半になり「上の喫茶室も開きましたから、上に行ってください」と店員さんに言われたものの、とくにM2組が優先されるわけでもなく、二重に並ぶことになりしょぼん…。そうこうしてるうちに12時近くなり、お、お腹空いてきた…ホットケーキだけじゃあおさまりそうにない。フルーツサンドも食べたいなあ〜でもどちらもオーダーしたら食べきれないだろうなあ…生クリームも焼きたてホットケーキも持ち帰りなんかしたくない!その場で食べるのが一番美味しい!!あぁでも順番がそろそろ回ってきちゃう、ど、どーしよ。


しばし悩んだあと、思い切ってわたしの目の前に並んでいた女性に「お一人ですか?注文するもの決めてますか?あ、ホットケーキですか、わたしもそれなんですけど、ただ並んでるうちにお腹空いてきちゃって、ホットケーキ小さいなあなんて思って、それでフルーツサンドを二人でシェアしませんか?お代はわたしが出しますので!」と切り出してみた!!!!心臓ばくばく。

そうしたら、その美人さんは快諾してくれ無事、フルーツサンドとホットケーキ食べられたよ〜。一番下の写真は美人さんがオーダーしたフルーツホットケーキ。


こんなふうにお互いに注文したものまで写真撮り合っちゃって(笑)、とっても楽しくお話しながら美味しいものが食べられて、んーしあわせ!フルーツサンドの生クリームはほんのり練乳風味で濃厚、果物はいちご、キュウイ、バナナ、パイナップル、マンゴーでした。ホットケーキは表面がカリカリで薄焼き、ほのかにシナモンが香って和風な印象。たっぷりのバターとシロップでいただきました。美人さんのフルーツホットケーキには、ゆるいカスタードクリームが別についてきて、それも試してみたら、バニラが豊かで美味しかったです。

美人さんは新聞で万惣の閉店を知り、これは行かなくては!と来たらしい。千疋屋のバイキングにも行ったことがあり、高野フルーツパーラーのバイキングは電話予約が繋がらず諦めたなどなど、なかなかの甘党である様子。ならばと、四ツ谷のフクナガフルーツパーラーを猛烈にプッシュしておいた(笑)「マンゴーパフェが千円ですよ!?」と言ったら相当驚いてた(笑)

美人さんも二重に並んで割を食っていたのですが、フルーツサンド食べられてラッキーでした!と喜んでくれて、さらにお代も半分だしてくれました。わぁ優しいお人。ほんの少しの勇気で思いがけず楽しい美味しい時間を過ごせました。美人さん、ありがとう〜。