おとなのけんか

ジョディ・フォスタージョン・C・ライリー演じるロングストリート夫妻、ケイト・ウィンスレットクリストフ・ヴァルツが演じるカウワン夫妻は子ども同士のけんかについて和解するためにロングストリート家で話し合う。

んだけど、些細なズレがどんどん大きくなって、はじめは冷静に穏やかに物分りよく「よそゆき」の顔をしていた4人が、互いの夫婦へ悪態をつきはじめ、男性同士、女性同士が結託したり…議論がすりかわって口論はエスカレートしていく。

わたしは予告編を観ないで行ったのだけど正解だった。予告にあったシーン、初見だったからほんと涙でそうなくらい笑った(声をあげずにw)。

ひと部屋に4人だけのキャスト、言葉だけのお芝居。時折かかってくる電話がまた話をややこしくさせる仕掛けになって、笑えました。あぁ、時間があっという間だった。たしかに1時間20分と最近の映画にしては短いけれど、集中して観てたわー。キャストのお芝居がよいのは言わずもがな。お部屋のセットも細部まですごく手が込んでいて、テーブルに置いてあった画集のタイトルがエンドロールで流れたときには、思わず声が漏れそうだった(笑)


あと別件ですが、「ピアノマニア」今度は六本木で上映されてます。新宿のを見逃した方はぜひ!