新宿LOFT35周年

昨年10月ぶり?小谷さんのライブ。
新宿LOFT35周年記念イベントのひとつ、3組対バン(後藤まりこ/クリプトシティ)だったので、待ち時間とわたしの趣味の狭量さを考慮すると…やめておいたほうがいいかなあと思ってたのだけど、ここ4,5年わたしの「ライブ初め」は小谷さんだし、さらに言えば関東地区の小谷ライブ皆勤賞なるものがあれば、4年連続受賞してるはずなので「も〜はやひけない〜」なのですよ(一部ノイズが…笑)

薄手の白いフォークロア調のチュニックに、いつものゆったりジーンズ、髪はゆるくカールされたボブ、前髪はセンター分け。髪色が明るくなってたかな。かわいいかわいい。

いつものように挨拶なしで前半3曲を終え、「こんばんは、オダニミサコです。新宿LOFTさんは35周年?またこのような変態イベントに呼んでくれてありがとう」というMC(笑)たしかに過去、吉野+向井+小谷とかあったものね。
「(鼓動を)演奏するのは10年ぶりくらい。たぶん次やるときは10年後くらいだから、今日の感じを覚えておいて。あ、でもまたすぐライブでやってるかもしれないけど…」相変わらずの天然ぶりを発揮していた。おととい雪が降ったので、雪の歌を歌いたいなあと思って、急遽リハでやってみたそうな。初めてライブで聴くことができて感激だったわ!

後半は激しめのメドレー。「まだ赤い」終わりから、ジャガジャガジャガーとしながら次の曲へ移行するところで、トムくんが「1、2…」とカウントしたんだけど、小谷さんが「まだまだー。準備できてない!」って表情でブルブルと頭ふったのが可愛かった!で、またジャガジャカーとやって、改めてトムくんがカウントしたよ。この二人がアイコンタクトしながら、そして笑いながら演奏してるのを見ると、こちらも幸せな気持ちになるわ〜。ドラムはグレッチ、2月に買ったとツイートしてたUfipのBlast Hats 16"のシンバルも使ってたかな。ヒロのベースも荒ぶっておりましたよ。

そして「3月のこと」はひとりで。「3月になったので…。まだわたしたちの生活の中心にあるということ、忘れてないし、これからも忘れない。この曲はしばらく歌い続けていきます。日本のみんなが一緒に歩いていけるように」というようなMCのあとに。

ほんとにこの人はとんでもない曲を作っちゃったんじゃないのかなあ。作ったら最後、ずっと、自分で、歌っていかなきゃいけないのに、こんな曲を作ってしまって…。小谷さんの歌はどれも身を削るようにして作られた曲だろうけれど、これはそのどれよりも心を裂いて言葉にしたのではないのか。歌うたびに苦しくならないのか、と想像したら、表現することの怖さに震えそうだった。それでも言葉にしてくれて、曲にしてくれて、それを受け取ることができて、ほんとうによかった。


  1. 消えろ(前半jazzアレンジ)
  2. out
  3. 鼓動
  4. who
  5. まだ赤い
  6. タイトル未発表(笑え笑え開き直れ〜♪のやつ)
  7. 3月のこと

他の曲はこちらからも聴けますので、ぜひ。
http://www.myspace.com/odanimisako