ザクロ会

今週もラミンファンとの集い…。先々週にロンドンでラミンバルジャン鑑賞された方を囲んでの、またも妄想暴走トークを繰り広げてきました。それも、ペルシャ料理の店「ザクロ」で。

レストラン ザクロ

食べログ レストラン ザクロ

ランチの千円コースを頼んだら、夜のコースと同じくらいのボリュームに、ザクロジュースとハーブティーがおかわり自由で、これは採算がとれているの?とむしろ心配になりました。メンバーのお一人は「この店は…飲食店というよりも、文化交流として国から助成でもされてるの?」と本気とも冗談ともつかない考察をされてましたが(笑)、本当にマスターのサービス精神は旺盛なのに、ぜんぜん商売っ気がなくて驚きます。

店先にはイランから輸入したスパイスやナッツ、ドライフルーツ、お菓子などが売られているのですが、それらもすべて目を疑う安さ!ローズウォーターなんて400円だよ?これデパートなどで買えば2千円くらいしますよ…。薔薇ジャムも400円だったし。ただ、いまある在庫がはければ高くなるそうです。イラン情勢が変化してきてるので、次回輸入するものはかなり高くなるんじゃないかなあとマスター。

メンバーたちはランチ代を超える金額のお土産を購入してました(笑)店内にある特大のラクダのぬいぐるみ(というには似合わないくらい巨大)にも乗ってきました!それもイランの衣装を着て!!写真大会でしたよ、楽しかった〜。「なんだか海外旅行来たみたいなイベント感よね〜」とメンバーもみな楽しんだようだったので、連れてきた甲斐がありました。「ザクロをラミン会のアジトにしたい!」という大胆発言まで飛び出しました(笑)マスターありがとう!

和栗や

食べログ 和栗や

お腹いっぱいにもかかわらず、甘いものは別腹ということで、和栗のお店に行き、和栗パフェをいただいてきました!栗風味のソフトクリームの上に焼きメレンゲ、栗ペースト、粒粒の栗、ソフトクリームの中にはバナナとサクサクに焼かれたスポンジが隠れてます。ふんだんに栗を使ったお菓子、美味しかった〜。持ち帰りの和栗パイや、栗薫、大福も気になる。今度行ったときは買ってこよう。

みなさんとお別れしたあとは、古本屋とそのみつ、コシヅカハムに寄りました。そのみつでは新デザインを試着させてもらった。わたしが持ってる木型、S600にストラップシューズができたのが嬉しい。あとメンズライクな紐靴も新しく登場していて、それがすごく好み!*1革の色も透明感のあるグレーで、かなり珍しい。メンズ用のサンプルでは真っ青の革の靴もあり、あの色もよかったなあ。*2

試着してるときに店員さんとお話してたら、はじめて作ってもらったブーティのことを覚えてくださっていた!*3サンプルの配色を逆転して注文した人はわたし一人だったらしい…それで覚えていたんですって。たしかに…練りに練られたであろうサンプルの色を違えるってね…すみません。でもすごく気に入ってます!大活躍。


そして今日は帰宅してからも楽しみが待っていた!図々しくもお願いしてロンドンで買ってきてもらったパンフレットの数々をニヤニヤしながら眺めました!わーラミバルジャンーー!!アンジョー!ファントムー!!エリックー!ってな具合に。


左からオペラ座の怪人25周年記念、Love Never Dies(シエラではなくセリアになってからの)、いまのレミゼ(ラミバルジャンの写真がたくさん)、レミゼ25周年(ラミンアンジョの写真が1枚、だけど記念公演のパンフだけあってアーカイブな記事が情報収集癖のあるわたしに嬉しい)、ひとつ前のレミゼ(キャストはラミンで掲載されてるけれど舞台写真はなし。そのかわりなぜかオペラ座25周年の宣伝記事が4ページ掲載されてる。裏表紙はラミンのアルバム広告)