本調子

この週末は外へ出ず。夫は冬眠?と疑いたくなるほど寝続け、わたしは本を読むわけでもなくネットで動画の海で戯れたり。「ザ・無為」ってダイソーでコーナーができるくらい、売るほど無為に溢れていたよ我が家。

でもこういうの、好き。本調子という気がする。本来のわたしはこっちなのだよ。ハイテンションで毎日出歩いてるのは、なんかいろいろドーピングだった。こういうとき思い出す。まだ20代のころ一度だけ海外旅行でインドネシアのバリ島へ行った。

さまざま観光地があるところすべて無視して、ただただホテルのプールに漂っていたり、部屋で本読んでいた。ホテルのプライベートビーチがあったのに、海にさえ行かなかった。*1部屋と目の前にあるプールと、レストランだけの数日間。

初めての海外旅行でそれってさ〜、あまりにも酷いと今なら思うんだけれども、そのときは全く泰然としていて、むしろ「あぁ場所が変わってもわたしは何も変わらない。やはりわたしはドメスティック*2に生きるわ!」とあっさり「自分探し」出しちゃって、鎖国を強めたんでした。はははは。

興味ないことには神経傾けられない。というわけで、今日はお友達から借りたオペラ座の怪人ロンドンオリジナルキャストと、カナダキャストのCDをipodに入れたりして過ごしました。25周年キャストとLove Never Diesはすでに入っているので、表示されるアーティスト名のほとんどがAndrew Lloyd Webberになったという!上原ひろみ小谷美紗子とマイケルだけは死守したよ☆あ、マイケルちょっと減らしたわ…Jacksonsライブ版とか…。

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

The Phantom Of The Opera: Original Canadian Cast

The Phantom Of The Opera: Original Canadian Cast

*1:未だ海に入ったことはない

*2:家庭的の意味ではなく、国内という意味で