『オペラ座の怪人 25周年記念公演』特別上映会

月曜日に空港へ、火曜日にwowowを覗き見に渋谷へ、そして木曜日は汐留の劇場で特別上映会…。あぁ、この上映会ではラミンとシエラの生歌が聴けるのに!こんな機会(二人でファントム&クリスを演じること)もうないのに!仕事だって休んだのに!!どうしてわたしにチケットがないの…?と打ちひしがれて、やさぐれる寸前でしたけれど、ネット素晴らしいですね…当選1枚で2名入場できるのですが、当日ツイッターにて、その1人分を譲っていただけることになり、無事、二人の生歌を聴くことができました!!!感涙!!!

さらにやはりチケット当選できなかったものの諦め切れずに会場に来た友人も、お1人でいらした方に同席させてもらうことになり、無事に鑑賞できました。その子は入場できるってわかった途端に大泣きしてたけど、…わかるよ…その気持ち!!わたしも譲ってくださったSさんからメッセージもらったときには電車内にもかかわらず涙でたもの。うぅぅ…思い出しても泣ける。


しかも席が6列目(取材のために前列4つを開けていたので実質2列目)で、座った途端に舞台が近いものだから緊張してきて、手に汗しっとり。あのイントロが流れ、幕が上がり、シエラとラミンの姿が見えた瞬間、はふわぁ…と肺から空気が漏れたような変な声が出そうだった(笑)

いやその3日前にはもっと近くで会ったんだけど、それとこれとは別ですよ。だって舞台の人たちだもの。シエラは存在自体が発光してて、神々しかったなあ。空港では茶目っ気があって、とっても可愛いらしい女性だったけれど、舞台にすっくと立っている姿はひざまづきたくなるような美しさだった。声も、極々細い糸で編まれた薄くて柔らかい上質な織物みたい。なめらかでつやつや。

ラミンの声は「音って振動なんだな」という当たり前のことを改めて認識しちゃうような、肌にビリビリと伝わってくる感覚があった。声の力、これは精神的な意味じゃなくて、物理的に力を加えられてるような、そういう圧倒的な力をもった声だった。金管楽器にちかいかなあ。そしてあの手!25周年記念公演でも目が釘付けになった手の動きが、いまわたしの目の前でクリスティーヌに…!という叫び出したいくらいの高揚感ですよ。贅沢を言えば、wowowで披露した「stronger yet」で音はずして(上げて)欲しかったが。

それなのに、ああ…それなのに。「歌え、わたしのために えんじぇるおぶみゅーじっく」の登場にずっこけてしまった…。あの方の声はとても素晴らしいとすぐにわかったし、コラボファントムいいんだけど…会場も四季だしさ、大人の事情で仕方ないけれど、ならばせめて英詞で歌ってほしかった…。日本語ってこういうとき罪作りね。初めて聴いたから余計に衝撃が大きかった。事前に知っていればここまでショックを受けてなかったかもしれない。

歌い終えた二人はとびきりの笑顔でした。そのあとのインタビューもリラックスしていて、マスコミ向けの写真撮影のときなど、シエラはBGMの『マスカレード』の音に合わせて腕をふってノリノリ。歌っているときの表情とは全くちがう。プロとして、演じながら歌うことを徹底しているからこそのギャップかなあと思った。

そのあと舞台上に設置した大スクリーンにBlu-ray版を上映したのですが、四季で「オペラ座の怪人」をやっている劇場なので、舞台を囲むあの装飾がスクリーン上のと入れ子みたいになって、映画館とはまた違う味わいでしたよ。ただ椅子が映画館よりも疲れやすいものだったけど。

Blu-ray版は表情のカットが多いのが素晴らしいところで、大きなスクリーンでみると、改めてシエラの微細な表情の動きに気がつくことができ、それは大きな収穫だった。メグに歌の先生(ファントム)のことを初めて告白するシーンの、秘密を打ち明ける前の迷いのなかにワクワク感、ドキドキ感で口元がちょっとだけ緩むの。いたずらする前みたいな表情するんだよ。そこにすごくキュンとしたー!シエラー大好きだーー!!

そしてこんなに何度も繰り返し観てるのに、毎回新鮮に感動してるのはなぜー。泣き始めるポイントも毎回早まってる気するし(笑)気持ちが前のめり。ああ楽しかった!!満喫した!!と胸いっぱいの勢いで、同席させてもらったSさんと、一緒に空港出向かえをした友人と3人でお茶をしに行ったのだけど、気がついたら3時間近くミュージカル話してた…!!マニア2人の話がすごく面白かったー。

こんな感じのラミン&シエラ初来日一週間でした。はあ、駆け抜けた!わたし、今週は全力で生きたわ!


四季なびのレポ http://www.shiki.jp/navi02/news/017252.html

余談ですが、タムくんとラミ妻アマンダさんは2階の関係者席でシエラ&ラミンの歌を鑑賞していたそうです。タムくんはシエラの歌声(最高音)に「ヒューヒュー!」って盛り上がってたそうな。ラブリー。