集中力

先月からのめりこんでいたゲームが終わったのか、この週末はほとんどゲームをせず、そのかわり床に放置されていた*1『人間臨終図巻』を熟読していた。起きてるあいだはずーーっとページをめくり、500ページくらいのものを1日もかからず読んだ。4時間とか5時間、読みっぱなし。わたしは散漫な気質で、どんなにおもしろい本でも1時間半くらいが限界。あー肩凝った〜のど渇いた〜とすぐに休憩を挟んでしまうから、夫のこういう集中力に嫉妬をおぼえる。「すごいね」と讃えると「年々、集中力が増している。仕事でもそう。でもそれって視野が狭くなってるということだと思う」と。その懸念があるなら、大丈夫だと思う。

*1:わたしの読みかけ。整理整頓にがてです