ピタリ賞

昨日スーパーでの会計が3000円だった。消費税を加えてのピタリ賞はひじょうに珍しい!なんか意味もなくラッキー!と浮き足立ったが、このスーパーは「レジ袋要りません」で2円割引してくれるので、わたしはいつも丈夫なキャンバスのバッグを持参しているので、一瞬のうちに召集された脳内会議の結果、レジ袋を辞退して2998円支払った。私の脳内は主婦派閥に牛耳られている。そして今日の会計は1334円、それには1万と334円を出し、釣り9000円を受け取った。これにより財布のなかの小銭がすべてなくなった。連日のピタリ賞に沸き立つ脳内主婦派閥。最小派閥セレブ派の野次もかき消され、聞こえない。

満月が近いので眠い。「ので」が成立するのかどうか詳しくは知らないが、少なくともわたしは眠い。よって朝寝坊する。よって身支度が短縮される。よってすっぴんで出勤する。職場に着いたらささっとファンデーションなど塗っておこうと珍しくメイク道具を持参したのに、普段から注意を払ってないのですぐに忘れ、結局のところ思い出したのは終業時間40分前であった。*1今日は通常の3倍くらいの人と会いました…。

遠隔にある実験場に留学生と英語の話せない業者さん。実験の進捗にあわせて物品発注したいが、意思疎通できないので数分おきにSくん宛てに電話がかかってきた。Sくんはまず留学生の話を聞き、業者さんに電話をかわってもらって注文していたのだが、わたしときたらSくんが日本語で発注している言葉すら理解できなかったことよ。

明日はマンションで断水があるというので、目的地を決めてふらふらしようと思う。

*1:化粧直ししない。基本的に鏡を見ない生活です