いま工事現場の真上

ドリルでアスファルトを引っぺがすときのドドドドドドドドドド…というのの真上だ。どうやら階下の部屋が空いたらしく、次の借り手のための改装をしているのだと思うが、この部屋(と同じ構造)のどこに騒音を撒き散らすドリルを用いなければならないような大層なものがあるというのか。それも午前中から何時間やってるんだ!と不思議でしかたない。

こういうとき外へ出かければいいと思うが、月曜日は図書館も美術館も休みだし、映画も特別観たいものがやってない。暇つぶしで観るならば水曜日に観たいと、つい貧乏根性を出してしまう。散歩でも行けばいいじゃんと思わなくもないが、わたしは目的もなく外をふらつくのが苦手だ。健康のためにウォーキングをしようと思うことは数知れずあるが、目的地もないのに歩き出すことができない。それがあれば何時間でも歩き回るのだが、「歩くことが目的」になると5分ともたず飽きてしまう。専業主婦になったとき“それらしい行動”としてスポーツジムに生まれて初めて入会してみたことがある。そのときもマシーンの上をひたすら歩く/走るアレは大嫌いだった。*1

いま3時。おやつ休憩なのか騒音が止んだ。暗くなれば作業が終わると思うので、あと2時間ほど我慢するか、どっか出かけるか、しかし寒い。

*1:ヨガのクラスがいろいろあったので受講していたが、そのうち足も遠のきやめてしまった