再生料理

寝て起きて食べる、ただそれだけに費やされた一日であった。気がつけば寝てるの。目覚めるとお腹空いてるの。夫もわたしと同じサイクルで寝て起きて食べていて、怖い!こんなに寝てるの病気じゃないか!とふたりで震え上がっていたけど、いや病んでいたら眠れないはずだ!眠れるのは健康な証拠!寝るのにも体力が必要なのだ!という結論に(逃避に)達してひと安心した。もちろん根拠は無い。

こんなかんじで今週はずっとダラダラしていた。気持ちよく目覚めることができず、朝ごはんを食べないまま出勤したり。そのせいで買っておいた食パンが封を切る前に賞味期限を過ぎてしまった。今朝開けてみたら水分が抜けてパサパサになっており、このままトーストしても美味しくなさそうだと思ったのでフレンチトーストにした。何年かぶりに作った。新鮮な食パンだと水分があるので卵液を吸い込まないけど、今日のパンはパッサパサなのでぐんぐん吸ってた。おかげで短時間で美味しくできた。煮リンゴをトッピングして食べたら、さらに美味しかった。

玉子はすごい。玉子とあわせれば大抵の残り物は美味しくなる。フレンチトーストしかり、カツ丼や親子丼だってたぶん残り物が発祥だと思う、冷ご飯を玉子雑炊、残り野菜だって炒めて玉子でとじれば立派なおかずになる。玉子があれば何でもできる!あぁ玉子は万能だ!バンザイ!