走れよ電車、馬刺しとあわびが待っている

きのう今日と乾燥が緩和されてたような。のどと鼻の調子は上向きだが、咳がでるようになった。乾いた咳を何度も繰り返すので夫が「(風邪以外の)病気じゃないの?病院行けば?」と言うが、こんな年末に病院行きたくないよ。ただでさえわたしは月曜日から外出してないのだ。もう3日もベランダで洗濯物を干す以外に外気に触れていない。と思ったら、夕方買い忘れたものがあり2日ぶりに外出する羽目に。

それはネスカフェエクセラの小瓶。インスタントコーヒーだ。なぜかといえば、もう5年ちかく我が家の主な飲み物であるコーヒー牛乳は、ネスカフェエクセラじゃないと出せない味だから。スプーン2杯程度にお湯と牛乳で半々ずつ。夏はお湯を冷水に替えてアイスにする。ほかのコーヒーでもやってみたけど、ちょうどよいチープ感が出せないためネスカフェのエクセラに落ち着いた。「子ども舌」の夫がいたく気に入り、いまやコレと牛乳を切らせなくなってしまった。出不精の夫が「牛乳ない」と言えば夜中にコンビニにいくほどだ。で、今回の帰省でも飲みたいと夫が言う。しかし実家にはお茶はあるけどインスタントコーヒーはあったかな?と定かでないので、小瓶を買わねばと思ってたのをすっかり忘れてたため2日ぶりの外出だった。徒歩3分だけどな。

コーヒーの小瓶だけレジに運ぶのもな〜と結局ビールとかお惣菜とか買っちゃって、今日も今日とて飲んじゃって。母からはビール箱買い、馬刺しも大雪のなかタクシー飛ばしていきつけの肉屋まで買いに行ったとメールあり。肉屋にタクシーってあんたどんだけセレブな振る舞い(笑)田舎で運転免許がないと、こういうときそうするしかありませんけどね。というわけで明日は馬刺しが待っている!明後日はあわび!人参ぶらさげ帰省します。