2010年見たもの ライブ・映画

あとは家庭で映画DVDを何本か。『サンセット大通り』『The Wiz』『マルコムX』『アラバマ物語』『招かれざる客』『ウエストサイド物語』『ゴッド・ファーザー』3作『バージニア・ウルフなんか怖くない』『復讐するは我にあり』『潜水服は蝶の夢を見る

前半はマイケル絡みでアフリカンアメリカン差別とかマイケルが好きだった映画とか多め。わかりやすい性格。あとは図書館でDVDも借りられるので“昔の映画を観ようキャンペーン”で興味のあるものを選んだ。今までスルーしてたゴッド・ファーザーが意外にも面白くて、終盤のバンバン人が殺されるシーンで(洗礼式とのギャップが素晴らしい)夫と二人きゃーきゃー言いながら楽しみました。かっこいい…。
深く印象に残っているのは『サンセット大通り』、落ち目になったハリウッドの大女優が復活をかけて若い脚本家を囲いこむんだけど、妄執にとらわれて崩壊していくさまがすごい迫力。グロリア・スワンソンの衣装や屋敷の調度品どれもこれも素敵!白黒映画だけど物足りない感じはない。
今年はメトロポリタン歌劇場のオペラを映画館で上映するライブビューイングというのを知り、2作品鑑賞。実際に劇場で見るのよりは迫力は落ちるけど、なんせ3500円という安さでオペラが見られるので初心者にはいいかと思って。『カルメン』は音楽も馴染みがあるし、演出も現代的ですごく面白かった!幕間に役者にインタビューしちゃうのとか、ライブ感が伝わってくるのも楽しい。

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]