満月ちかし

土曜日からずっと眠くて眠くて仕方ない。今日もやるべきことだけやったらあとは寝ている。本など開いたところで3パージも読み進まない。PMSにしては早いしなぁ、冬眠かなぁと思っていたら、明日は満月だというじゃないか。うむ、それだな。満月近いと体の中が膨張している感じがするのだが、たぶん脳も膨れてフランスパンに塗って食べるのにちょうどいいペースト状になってるのかも。それゆえ判断力が通常よりもさらに低下していて近頃食べなくなったポテトチップなど食べたくなり、おやつにコーヒーとともに食べてみたら胸焼け。自分の体にドSぶりを発揮してしまった。

膨張しているのだが、20代のころに買ったジーパンが出てきたので試しに履いてみたら履けた。当時主流であった股上深いデザインなのでウエストはややきつく、屈んだりは厳禁であった。雑巾がけとか無理ね、下半身に血が行き届かなくなるから。しかし久しぶりに股上深いの履いたら腰が温かくて良かったよ!いまのデザインはお腹を圧迫しないけど、腰が丸見えになるから長めのインナー着たところですーすーして老体には厳しい。お腹と腰をすっぽり包む安心感いいわ〜。

姉1から自家製餅が届いたおかげで週末からずっと餅を焼いて食べている。お雑煮なんかもしちゃったりして気分はすでに正月である。クリスマスケーキは23日に一応予約してあるのだが*1、翌日24日に出勤することにしたのでどうも盛り上がりに欠ける。まあ、喪中だし浮かれてる場合ではないのでいいんだけど。帰省する日程もようやく決まり、新幹線の切符もネット予約。少しでも帰省ブルーを払拭しようと、昨日の夜中に年越しそばや活あわびなんかを実家に届くようにネットで手配した。やることが暗い。

*1:夫はクリスマスケーキを食べるために1年間仕事がんばってるんじゃないかというほど熱心にケーキを選んでいた