ジョナサン・オリヴィエ

昨年のマシュー・ボーン白鳥の湖」来日公演でザ・スワン/ザ・ストレンジャーを演じたジョナサン・オリヴィエが現地時間の2015年8月9日(日)午前11時すぎにオートバイを運転中に事故に遭い、亡くなったそうです。事故のあったFarringdon Roadは、ジョナサンが出演中のTHE CAR MAN(この日は楽日でした)が上演されていたサドラーズウェルズ劇場のすぐ近く…出勤中の出来事のようです。そのためTHE CAR MANの最終公演はキャンセルされました。乗用車の運転手は危険運転致死の容疑で逮捕されたそうです。*1
*2

目覚めてすぐにチェックしたツイッターでこの悲しいニュースを知り、にわかに信じられない気持ちでした。ジョナサンと親交のあったダンサーたちがお悔やみをツイートするのを読むたびに涙がでて、昨年SDで撮ってもらったジョナサンの写真を見ては泣いて、ファンの方々がジョナサンとの思い出をツイートするたびに泣いて、一日茫然としたまま過ごしました。


ジョナサンのスワンの、高さのある跳躍に目を奪われたこと、今でもはっきり覚えています。飛んでいきそうだった…その姿はまさに大白鳥でした。そして大きな翼が見えそうなほどの雄弁な腕の動き…。プレビュー公演でのモナハン王子は若くて素直なプリンスで、繊細な思春期の少年のようだったので、ジョナサンスワンの父性を強く感じたことも。

またいつかカンパニーでの来日公演で踊る姿を見られると信じて疑ってなかったのに…本当になにが起こるかわからない…。

ご冥福をお祈りいたします。