レキシ ”今回は遺跡に行けるのですかツアー” @赤坂BLITZ

今回のメンバーは…以下レキシネーム(本名)
ギター:DA小町(町田昌弘)、ピアノ:元気出せ!遣唐使(渡和久 from 風味堂)、ベース:ヒロ出島(山口寛雄)、ドラム:蹴鞠chang(玉田豊夢)
ゲストとして…パーカッション:隣のトロ遺跡(朝倉真司)、Rap:東インド貿易会社マン(グローバー義和)、スペシャルゲスト:Deyonna(椎名林檎


ひさしぶりにレキシで町田さん!きゃあああああ…!!取り乱してごめんなさい。でもわたし大好きなギタリストなんですーーー。やはりかっこよかった…!!!確かな技術、だけどちゃんと華があるの音に。だーーいすきー。終始トキメキながら聴いていました。


町田さん(ギター)とトム(ドラム)ヒロ(ベース)池ちゃん(レキシボーカル)の4人はわたしが大好きなバンド100s(ひゃくしき)のメンバーだったのですが、100sのライブは過去わたしが少なくない数のバンドのライブを観てきたなかでも抜群の多幸感に溢れています。メンバーが気味悪いくらい仲良いの(笑)!メンバー6人が同世代で、ひとりずつミュージシャンとしてキャリアを築いてからバンドを組んだので、気負いがなく伸び伸びと演奏してて、ほんと楽しい。そのメンバーのうち4人が集まってるから、ステージ上は男子校のノリでした。


レキシは池ちゃんが遊びすぎて暴走しても、ひどい無茶ぶりをしても、ジャズやらレゲエやら歌謡曲やら、そのときどきの機転でバンドが即興演奏するのがたまらなく好き。プロだなあって思う。とある有名ロックフェスには「音楽がコミカルすぎる」と出演拒否されたそうですが(笑)*1表面的に面白いけど、でも音はほんとにかっこいいのにぃ。


今日はやたら盛り上がっていて、1曲目「きらきら武士」がすでにアンコールみたいな感じだった(笑)この曲のドラムが大好きなので、椎名林檎登場でもう一度演奏されたのが嬉しかったなあ。「真田記念日」「妹子なぅ」のドラムも好き。「大奥」はベースのためにある曲、ヒロも荒ぶっておったよ。かっこよかった〜。「古墳へGO!」のパーカッションはCD聴いたときから朝倉さんの生演奏を夢見ていたので、聴けたのが嬉しかった。渡さんは去年より鍛えられていた印象。池ちゃんはすんごく可愛がっているようで、「タリくんを養子にしたい」ってしきりに言っていた。


そうしてわたしは、町田さんとトムくんが密にアイコンタクトをして、タイミング合わせてるのを見て、涙がでるほど嬉しかった。だってもう二人とも愛がダダ漏れで(笑)町田さんがツイッターにアップするトムくん写真なんて、他では見られないくらいかっこいいショットが多いですよ。あれ、撮られるトムくんも町田さん相手ならあのくらいの顔してやるってことでしょ?(多分に妄想)町田トムヒロは学生のころから友達なので、仲良しの深度が違うなあ。

まあ、とにかく、いま反芻しても細胞がぴちぴちになるくらい楽しかったです。
もうしばらく何もナシでも活性化するわ〜って感じなのですが、なんと明後日は中村一義の武道館ライブで100sメンバーが揃うのだ。1日あけて多幸感大量摂取して大丈夫かな…?


セットリスト

  1. きらきら武士
  2. 大奥〜ラビリンス〜
  3. Let's忍者、
  4. ペリーダンシング
  5. 古墳へGO ! feat.隣のトロ遺跡
  6. 真田記念日
  7. 姫君Shake! feat.やついもん
  8. 武士ワンダーランド
  9. きらきら武士 feat.Deyoonn
  10. 妹子なぅ
  11. LOVE弁慶
  12. 墾田永年私財法
  13. En.1 ハニワニハ&ほととぎす
  14. En.2 狩りから稲作へ feat.東インマン&隣のトロ遺跡

*1:コレに対して池ちゃんは「本望ですけどね!!」と言い放ってた。