レキミ

レキミ (ALBUM+DVD)

レキミ (ALBUM+DVD)

レキシの3枚目のアルバム「レキミ」、やっと手に入れたーーー!アマゾンさんに2ヶ月も前から予約してたのに、実際昨日届いたものは、まーーーーーったく違う商品だったのぉぉ!うおぉぉぉぉ(号泣)
交換しか選べなそうだったけれど、次回入荷が来週になってて、ええーーそんなに待てないっちゅーことで返金処理にしてもらいました。なので、仕事帰りにCD屋さんでふつうに購入したよ…定価でな!しくしくしく。手書きジャケットの文字はお館様です。蹴鞠ちゃん欲しかった〜。

でもいいの。気がついたときには完売してた赤坂ブリッツのチケットを譲ってもらったから!なんて幸運!これでトムくんのドラムがまた観られる!しかも今回は町田さんがギターだ!きゃーーー二人とも大好きだーー。

アルバムのブックレット見て驚いたのは、あんみつ姫(池ちゃん)の後ろのお城、これ会津若松鶴ヶ城ですよ!!にゃあ!まさかわたしの幼少期の庭がレキシのジャケットに使われようとは!あぁ嬉しい…去年のお城ライブで気に入っていただけたのかしら…。葺き替えた赤瓦、美しいですよね。

肝心の音楽は、前作よりも落ち着いてますね。前作が派手だっただけかしら(過去レキシがいちばん100sっぽい音楽だなあなんて思っていたこともあったけど、今作は池ちゃんの好きなファンクが強い)。後半の流れがとくに好きだ。「古墳へGO!」のパーカッション素敵!「甘えん坊将軍」のドラム凄まじい!「墾田永年私財法」の田ンボマスターの声はあいかわらず切ないなあ…大好きよ。「君のいない幕府」という言葉の響きと福井弁インタビューがツボ。


パーカッションのとなりのトロ遺跡(朝倉真司さん)は先日行った、初恋の嵐ワンマンライブでも演奏されていて、初めて生音聞いたのだけれど、音がすごくよかった。かっこよかった。打楽器が好きだ。

初恋の嵐ライブ、わたしの大好きな小谷美紗子さんと中村一義くんもゲストボーカルで出演した、なかなか豪華なライブだった。小谷さんは名乗ることすらせず、すーーとステージに現れ、声を出した瞬間、場の空気を異世界にしていた(笑)そして他人の歌でも「本来こうあるべきだった」ような説得力で唄う。声の力があるんだよな。