世界の料理ショー

先週初めてチャンネルを合わせた「世界の料理ショー*1、平日朝8時からテレビ東京で放送しています。今朝何の気なしにツイートしたら、「すごい懐かしい!」「大好きでした」などの反応が寄せられ、あぁそんなに有名な番組だったのですね!今の今まで知りませんでした〜。

ぐぐったら、グラハム・カー世界の料理ショーはカナダで1968年〜71年まで放送されていたそうで、日本では1974年〜78年。本放送は生まれてないが、日本での放送では生まれてたのねん。でも、わが故郷ふぐすまでは放送されていたのか疑問だ。たぶんされてないのだろうなあ…当時は民放3局いや2局だったかも?

朝の情報番組はツライのが多くて(芸能ネタに興味がない・殺人事件などの犯行手口や被害者のプライバシー詳細を根掘り葉掘り聞きたくない・コメンテーターのうすっぺらい意見を聞きたくない)、NHKニュースのあと朝ドラを惰性で見てるんだけど、今のドラマがいろいろまたツライやつで*2、ああ、わたしはただ出勤前の時計代わりとしてテレビをつけていたいだけなのに!なぜこんなにツライ思いをせねばならんのか!と思っていたけれど、もうこれで安心。明日は祝日で放送がないようですが、来週からは「世界の料理ショー」を見ればヨシ!

*1:http://www.tv-tokyo.co.jp/ryouri_show/

*2:風間俊介は好きなのに!風間君はわたしの大好きな金八!