大掃除はじめました

本格的に寒くなる前に大掃除開始。まずは台所、ガスコンロ周りの油汚れを落とすのと冷蔵庫のなかを整理した。え!と驚くほど以前に消費期限が切れた練りわさびとか…捨てました。なぜ今まであったのか…去年なにしてたんだよ!(あ、オペラ座の廃人だったんだ…)というような心の中のやりとりを幾度かしました、ええ。

来週は居室に工事作業の人が入るというので、うわあ…この物置状態どうするんだいったい!という感じです。たまに他人の目が入ると掃除もがんばれるよね!(棒読み)

本など紙モノ、CDなども処分したい気分が高まってきた。「必要」または「捨てる」の判断をするのが面倒で先延ばしにしちゃうんだけど、来月にでも引越しする!くらいの気持ちであれば重い腰もあがるのか。もう8年も同じところに根を張ってるので、知らず知らずに溜まる紙モノ。

先週から「今年のうちにやっておきたいこと」を片付けに入ってて、一番面倒くさがっていた「がん検診」をクリアしたので、ここは波に乗りたいところだ。