イランの図書館

イラストレーターでノンフィクションライターの内澤旬子さんの「イラストと蒐集本」の展示会に行ってきた。イラスト原画や世界各地で蒐集した本の数々、その中には活版のコーランもあるとか聞いていたので、うわぁそんなの日本で買えるの珍しいんじゃないのかと、絶対行こうと思いつつ、体調不良などで延び延びになり、やっと最終日に行けた。

蒐集本のほうは、さすがにコレクションアイテムって感じで手が出せず(でも相場からは随分お安いんだろうなあと思った)、イラスト原画を購入した。誕生日プレゼント第3弾。

これまでのお仕事のすべて?膨大なイラストがあり、一枚一枚手にとって選ぶことができました。すごい!牛や豚の屠畜、犬のブリーダー、オヤジ、世界のトイレ、印刷技術など多岐にわたったテーマのイラストがたくさんあって、時間を忘れた。

豚かイランに関するイラストがあれば買おうと決めていたので、イランのモザイク建築の図書館を見つけたときにはニマとしてしまったわ。ううふ。ほかにイラン関連ではペルシャ語のフォントの記事原稿もあり、勉強中の身としてはそれも気になったけど、内澤さんといえば緻密さも特徴のひとつだよなあと思い、モザイク建築にした。たぶん『印刷に恋して』からの一枚。未読なので間違っているかも。

印刷に恋して

印刷に恋して

「本」に恋して

「本」に恋して