新たな拘束具

矯正始めて1年!去年の今頃に上の歯にリング嵌めるための隙間を作ってた。抜歯もしてない、ほんとうに初期の初期。

で、今日はとうとう下の前歯にブラケットが装着されました。そして上下にゴムをかけられました。口を開けるとビヨーーーンと伸びたゴムが見えるので、かなり間抜けというか、ちょっと怖いというか…。

ご飯のとき以外はつけてないといけないので、しゃべりづらいわ。矯正装置をつけても食欲はいっこうに落ちず、堅いものもバリバリ食べ、体重は1ミリグラムも減らないわたしだけど、さすがにこの新たなゴムは無口にさせるかもしれない?口が開かないわ。

あと歯が移動してる最中なので、神経を触っているのか知覚過敏になっている部分があり、かなりの激痛。知覚過敏てこんなに痛かったの?あと歯を磨きづらいので歯茎が炎症しがち。

それでも歯並びは確実に揃ってきてるので、毎回嬉しい気持ちで大ぐちを開けて写真を撮っている。