衣替え

金環日食でしたね。夫婦ともにぼんやりとした宇宙好きなのに、日食月食等にはさほど興味がないのはどういうわけなの?と考えてみたところ、二人とも「太陽系をでたい」ということになりました、よろしくお願いします。

それでもテレビで中継してるし、Twitterでもどんどん写真があがるので、おこぼれで楽しむことができました。木漏れ日が三日月の形なのはよかった。

今日は部屋の衣替え。冬用のラグマットをきれいにして、夏用の爽やかマット、クッションなどもさらっとした肌触りのものにしました。冬用のクマゴロウは濃い茶色ですが、夏用のは明るいベージュなので、部屋が明るくなった。

これでエアコンの掃除をすれば、夏どんとこい!かしら?今年こそはプロにエアコン掃除をお願いしようかと思うが(カビとか節電とか)、今から予約しておかないと混むかなー。でも家庭の掃除をプロにお願いしたことないから、値段とか怯む…!

今日から双子座!わたしの季節です(勝手に)。日食で朝から派手に始まったし、衣替えもできて、なんだかすっきり気持ちいいスタート!