ハード

矯正調整日。上前歯、内側に生えてしまっているやつに付けたブラケットが、12月以来取れること2回。わたしが懲りずに固いもの食べてるのがいけないのかもしれないが、もともと内側にひっこんでるのを前に出させるのは難しそうだなあ。ブラケットの接着剤も強いものにすることは簡単だけど、そうなると歯への負担が重くなるので、ブラケット取れるくらいでちょうどいいとか(笑)

上あごにつけてるブリッジも先月から針金の太いものになり、なかなかハード。上あごに食い込んで溝になってる。

上前歯にブラケットをつけたのは12月で、3ヶ月経過した今、毎月収めていた写真で見比べてみると、斜めに生えてた前歯2本がまっすぐになってた!すごいね。抜いた5番目の歯の空洞も、4番目の歯が後ろに動くことにより埋まってきてる。左側はもう6番目の歯と隣接してる。あとは問題の内側に生えてるやつが前にでてきて、右側の5番目の空洞が埋まればいい。

下の前歯にはまだブラケットついてない。予想よりも動きが悪くて、うまく隙間ができず。倒れるように生えてた親不知をまっすぐ起こして、なおかつ前のほうに持ってくるようにしてるのだけど、奥歯は動きが鈍いようだ。ただ、下前歯の歯並びは複雑ではないので、ブラケットつけたらすぐに治りそうではある。

次回は親不知の虫歯治療。