ホワイトデー

そんな習慣も忘れかけていたわけですが、夫が仕事帰りに買ってきてくれました。駅売り紀ノ国屋のせんべい(バジル、ペペロンチーノ、ラー油味)を。バレンタインに、わたしからはキットカットのお得パックをあげた、それのお返しだそうだ。(自分用には伊勢丹のサロンドゥショコラでおフランスとドイツのチョコを買いましたが!)

先々週は仙台出張で「こだまの生どら焼き」*1、先週は西に出張だったのにお土産買い忘れたとかで、駅売りのHIROTAでシュークリームと連続で甘いもの続きだったので「ホワイトデーだけどおつまみ系せんべいにした!」とのこと。まあまあ、お気遣いありがとう。

仙台の生どらは「ずんだ」をはじめとして10種類の餡がそれぞれ1個ずつ入った詰め合わせ、シュークリームは3種類2個ずつの詰め合わせ…あのぅ我が家、2人家族ですけど?というような買い方をしてきたので、どちらもたいへん美味しかったのだけど、連続だとちょっとつらかった(笑)もともと餡子好きだからなあ。

職場のほうも去年まではセンセイだけだったからチョコ渡してたんだけど、今年は男子の人数が多くなったので、もーめんどくさぁーと開き直り、チョコパイのこれもお得パックを給湯室に置いて「ご自由にどうぞ」としたら、2日でなくなった。そんなに人数いないよね?と思いつつ。苦学生Sくんには「ごちそうさまでした。糖分ってイイっすね!!」と笑顔で言われ、普段どんな生活してるのかと涙を禁じえませんでした。