においが気になる

昨夜帰宅した夫にコンタクトレンズのことを話すと「咳ひとつで1万円!大物だな!」と言われた。…いやそれほどでも(照)

今朝の富士山はくっきり真っ白。冷たい風がよりいっそう体に凍みそうで、すぐに目をそらしてしまった。

洗濯用の液体洗剤が切れたので詰め替え用を買おうと思ったら、その商品が売り場から消えており、仕方がないので他の商品を買った。最近は柔軟剤入りの、香りが持続する洗剤が流行のようで、並んでいるのはそんなんばっかり。わたしは日によって好きな香りが違うので、身の回りににおいのするものを置かないでいる。香水もしない。そういうわけで無香料の洗剤を選びたかったのだが、驚いたことにひとつも売り場になかった。
洗濯物が溜まっている。買わずに帰るわけにはいかない。妥協してカモミールの香りの洗剤を選んだ。これが!想像を遥かに越えるトイレの芳香剤臭で、おえぇっとなりながら洗濯物干しましたよ。使うのやめようかと思ったけど、洗剤を捨てるには相当量の水道水で希釈しなければならないし、そんなの水がもったいないし、水道代もかかる。となると結局は洗濯に使用することが「廃棄」ということになるのか…と考えて、最後まで使おうと思います(涙)
煙草のけむり対策で買った空気清浄機は煙草の臭いにまったく反応しないのに、この洗剤で洗った物をカゴに入れて脇を通ったらターボかかった!どんだけにおうの。乾いたら幾分マシになったので、日常生活に支障はきたさないとは思うけど、香料おそるべしだ。

今日はほんとに寒くて腹巻がかかせなかった。外出時にもマフラー+手袋で完全防寒。冬休み用図書館本を半分ほど返却。この週末に残りを読みきらねば。
リンゴが傷んできたので、またもアップルパイを焼いた。この冬3度目くらいか。今日はやたらと甘いものが食べたくて、大学芋も作った。こちらは2年に一度くらいしか作らない。蜜をからめるときにいつも不安になる。今回は砂糖が多かったかもしれぬ。アップルパイと大学芋でわたしの夕飯はおしまい。夫にはこれから豚キムチ、牛蒡と蒟蒻の煮物、玉ねぎとワカメの味噌汁を出す。