図書館のカウンター越しに交わされる“よいお年をお迎えください”

昨日冬至と書いてしまったが、正しくは今日だったもよう。かぼちゃも食べず、柚子湯にもはいらず終わってしまった。女なのにかぼちゃがあまり得意でない。薄切りにしてバターソテーくらいならいいが、煮物が好きでない。小さい頃からあずきが好きなので冬至かぼちゃは食べていたが、かぼちゃはいらないんじゃないかと思っていた。なんなら白玉入れてよと思っていた。ぜんざいは大好きだ。しかし学生時代に市役所の国際交流事業のひとつで料理教室のボランティアをしたとき、タイだかどこか南国のデザートでかぼちゃをココナッツミルクで煮るというのがあり、それは美味しかった。激甘いけど、甘味を「甘くない」と褒めるメンタリティーを持ち合わせてないので、甘いものは甘くていい。*1

日曜日に買った空気清浄機が届いた。わたしは煙草を吸わないが、夫は吸う。これまで台所の換気扇の下、夜中のベランダなどで喫煙してもらいそれでなにも問題なかったのだが、近頃わたしが煙草の臭いにむせるようになった。年の所為だろうか我慢もきかなくなってきたので、これはもう手っ取り早くお金で解決しようと喫煙する友人がすすめてくれたダイキンの加湿空気清浄機を購入したのだった。さっそく運転してみると、30分以上換気扇を回しつづけても消えなかった煙の臭いがほとんど気にならない。夫には吸ったあとしばらく空気清浄機の前でつっ立ってもらうことにした。茶色くてテカテカして丸みを帯びたデザインがどうしても“G”を連想してしまいイヤだったのだが、白い筐体だと煙草のヤニで黄ばむというので茶色を選んだ。これだけ働いてくれるともう“G”など連想しない。むしろそう思ってしまったことを新入りに深く謝罪したい。

*1:肉は「柔らかい」、野菜は「甘い」、甘味は「甘くない」と評するグルメレポーターには辟易している