国道に300台の車が埋まるファンタジーじゃないふるさとの雪

強い冬型の気圧配置による大雪に見舞われた福島県では25日夜、西会津町から会津坂下(あいづばんげ)町にかけての国道49号約12キロで車約300台が立ち往生し、ドライバーが一夜を明かした。
◇食料やガソリン配る 国交省事務所
 国土交通省郡山国道事務所によると、25日午後9時ごろ、西会津町束松で、新潟方面へ向かっていた大型トラックがスリップ。上下2車線の道路をふさいで両方向に渋滞が発生した。通行再開のため、同事務所は26日夜から現場へ向けて両方向から除雪する一方、職員がドライバーに食料やガソリンを配った。現場は福島県西部で新潟県境に近い。福島地方気象台によると、26日午前7時までの24時間降雪量は会津若松市で91センチを記録した。
毎日新聞 2010年12月26日 16時15分(最終更新 12月26日 17時03分)

こんな現実いや…こんなところに今週末帰るのかと思うと眩暈する。母からのメールでは雪かきしても雪を置くところがないので、建設業者に頼んで運んでもらうとのこと。そんなこと、わたしが実家にいる18年間で一度もなかったよ!ここ10年ほど正月に帰省してないところ、母が独りで過ごすには寂しかろうと帰る年に限って…知らず知らずに神の逆鱗に触れたのかしら。

風邪的症状は悪化もせず快復もせず。鼻のど用の風邪薬と柔らかいティッシュを買ってきた。ゆるい生活をしてるので時間だけはあるため、風邪をひけば薬を飲まずにただただ睡眠で自然快復を試みるのだが、今回はそうも言ってられなそうなので久しぶりに薬を買った。あんなに高いとは思わなかった。36錠で1800円。一回に2錠服用、一日3回ということは、一日分で300円もする!市販薬がこんなに高いとは知らなかった。職場の保健センターで処方してもらえば1週間分で300円くらいだもん。

そんな高価な薬を購入しておいてなんだが、美容院で髪を切ってもらい帰宅したら喉カラカラでついビールに手が伸びてしまった。センセイからのハワイ土産、オニオンガーリック風味のマカダミアナッツが旨すぎて、2本も飲んでしまった。それを見てうらやましくなったのか、家では飲まない夫も冷蔵庫からビールを持ってきた。結局薬は飲んでない。